2024ワ−ルドVETで♪超全開!

2024年11月1〜3日 USAカリフォルニア州 グレンヘレンレースウェイで開催の『2024 DUBYA(ダービャ)・ワールド・ベテランズ・モトクロス・チャンピオンシップス』に参戦しました。

過去3年間のコロナ渦と、昨年の視神経疾患によるDNSという4年のブランクを経て今年は並んだスタートゲート。気合いが入らないはずはなく、 思いきりブッ飛ばしまくり、+65(65−69歳対象。わたしは68歳。)エキスパートクラスの決勝3ヒートを3位/1位/1位とし、念願のチャンピオンになりました。足かけ19年の歳月をかけ、しぶとく追い続けた夢がひとつ叶いました。

BB3598伊田web.JPG
 ↑ ワールドVETでは、プロクラス(+30・+40・+50)を除いて表彰式がありません(エントリー1,200台、計30クラス以上あるため、とても表彰式までやる時間がない現実)。なので賞典ライダーはメダルを受け取りに行き、そこらのみんなに『おめでとう〜!』と騒いでもらいながらバナー前で記念撮影する方式です。

では、決勝レースの模様からレポートします。

11月1日(金)の公式練習を経て、決勝は2日(土)と3日(日)の2日間で計3ヒート走り、その総合順位で結果が決まる。
どちらの日に2ヒート走るのかはクラスによって異なり、+65エキスパートは、土曜2ヒート、日曜1ヒートと発表された。
カミカゼは、+65クラスのための様子見と練習を兼ねて+60エキスパートにもダブルエントリーしており、こちらは土曜1ヒート、日曜2ヒートの組み合わせに。+65と+60のレース間がわりと開いていたのでほっとひと安心だ。

BBB3297伊田web.JPG
 ↑ 2つ前のクラスがスタートすると、招集レーンを通ってスタートゲートへ向かう。すでに招集レーンから1列目・2列目・3列目のスタート列に分かれていて(1200台もいるので30秒毎に3列飛び出す詰め込み混走方式。)、カミカゼのクラスは1列目。

AA3276伊田web.JPG
 ↑ 賑やかに混み合うスタートエリア。今回は日本から飛んできてくれた友人『サンフランシスコの石井さん』がサポートしてくれる。

BB3372+60EXPweb.JPG
 ↑ 勝負の時は来た。この日のためにあちこち出てくる身体の故障を修理し続け、準備してきた。さぁて、ぶっ飛ばすか!

AA3876+60expweb.JPG

AA3882+60web.JPG

+65クラスは3ヒートともホールショット。+60クラスでも1回ホールショット。

AA3738コースweb.JPG

ずっと登ってひたすら下り、またずっと登って急激に下る。下りきってのジャンプ、ザクザクサンドのグレン・ヘレン。そして1周が長くじっくり3分以上。レースは5ラップでの勝負だった。

AA3325+65-1web.JPG
 ↑ ダウンヒルは5速全開、ホールショットと共にダウンヒルは『絶対負けない』。

AA3347+65-1web.JPG
 ↑ 他に着てる人がいないデザインでなかなか好評だったKENNYウェア。フランスのKENNYのお偉いさん一行が視察に来ていたらしく、ヒート1が終わってピットに訪ねて来てくれた。

BB3299伊田web.JPG
 ↑ 土曜の+65エキスパートを3位/1位で終えて、日曜に望みをつないだ。
カミカゼ覚醒!

BB3572+65-3web.JPG
 ↑ 日曜、+65のヒート3はホールショットから速度増。そのままトップフィニッシュでタイトルを決めた。

今回のライバルは、#6ヤマハの2スト使い、ニュージーランド人のT・クックスリー(ネイションズのニュージーランドチーム監督もする大レジェンド)と、#86カナダのJ・ヘイノネン(80年代500ccで活躍、「65歳になったのでタイトルを狙ってきた」と言うレジェンド)の2人で、この二人とは何度か抜きつ抜かれつしたが、クックスリー総合2位、ヘイノネンが総合3位に。
レース終了後、クックスリーがピットに訪ねて来てくれた。互いの健闘を讃え合い、「来年も勝負しよう!」と宣戦布告もしっかりいただいた。
源治君もまた同じクラスで総合5位に、チャンドラー佐藤くんは+65インターミディエイト(中級)クラスで総合2位になった。
チームニッポン大健闘だ!

**********
★ワールドVET参戦の模様は、
・オンラインマガジン Webミスターバイクにアップされました。↓


・オンラインマガジン バイクの窓口 にアップされました。↓


・月刊ダートスポーツ 12月24日発行号(2025年2月号)にカラー2ページ掲載されました。

**********

ここからは、レース以外の滞在中あれこれをアップします。

今年は10月25日(金)にカリフォルニアへ入り、滞在拠点のメニフィーへ到着。
翌26日(土)は早速ローカルレース『SAT MX』を視察にグレン・ヘレンへ。海外から参加のワールドVETライダーがすでに練習がてら大勢出ていて(彼らは休みが長く取れるのが羨ましい!)、再会を喜び合ったりしながら、すっかりワールドVET前哨戦の雰囲気だ。
27日(日)にもローカルレース『SO CAL VET』があるというので、レンタルバイクのセッティングと練習がてらエントリーすることにした。

BB3213下見web.JPG
 ↑ 訪米翌日、まだ時差ボケだし、焦らずコースやライバルの下見をおこなう。

IMG4061STAPOガレージでweb.JPG
 ↑ レンタルバイク・レースサポートサービス『KNOBBY・STAPO』があるエルシノアへ行き、レンタルのGASGASに日本から持ってきたハンドルなどマイパーツをセット。

10月27日(日)のローカルレースで、カミカゼは+60クラスを走り、久々のグレンヘレンの路面を思い出しながら、トップバトルなどもして楽しかった。しかしながら、ワールドVETライダーが大勢参加して普段の数倍のエントリ−が集まり、運営側がてんてこまいパンク状態だったようで、ポンダー計測や旗振り(L1やチェッカー)が正しくなされず、困ったことにリザルトがちゃんと出ずじまい。まぁマシンセッティングと身体慣らしの練習レースだったので、順位は別にいいのだけれど。

10月28日(月)は、リバーサイドのルビドー山へ歩きに行く。前日のライドの疲れをほぐし、時差ボケ修正、体調メンテのためだ。ウォーキング、ジョギング、自転車用に麓からゆるい傾斜の舗装路が何本も伸びていて、ゆっくり登って山頂で少し休んで降りてきて2時間ほどのちょうど良いコース。あまり張りきって歩くとかえって足の筋肉が疲れるので(普段あまり歩いていない証拠)、話などしながら水飲みながら、ゆったり行く。

IMG4078ルビドーweb.JPG
 ↑ ルビドー山頂で休憩。景色が良く、気持ち良く、遠征のたび必ず来る場所。

DSC0342夕食web.JPG
 ↑ ある日のアスリート飯。鶏むね肉、ブロッコリー、いんげん、しめじと大根おろしなど。ビールとワインは言わずもがな。知人の家にお世話になったので食事は完璧、おかげで体調も良く最高の滞在だった。

DS0301サンディエゴweb.JPG
 ↑ 中休みの平日、フリーウェイを飛ばして初めてのサンディエゴ観光へ。美しい『ラホヤビーチ』でのんびり過ごした。

IMG4114サンディエゴweb.JPG
 ↑ ここには野生のアザラシとアシカが生息していて、まったく人を恐れず、すぐ近くにいる。

IMG4146ミッドウェーweb.JPG
 ↑ サンディエゴに来たからには『ミッドウェー博物館』にも行き、数時間じっくり、くまなく見物。やはり勝国アメリカ、展示も説明も色々と誇らしげだった。航空母艦は初めてだったが、本当に何から何までスゴイことだ。

IMG4190ミッドウェーweb.JPG
 ↑ 映画トップガンを観ていないカミカゼには「???」だが、ファンはツボにハマる演出。

DSC0390レンタカーweb.JPG
 ↑ 帰国の朝、レンタカー(3人でJeepを借りたが意外に積載スペース狭く)は荷物パンパン。

BB3661メダル1位web.JPG
 最高の経験と最高の思い出。
 いつも応援下さる皆様、ありがとうございました。
 ライバルから宣戦布告もされたことだし、来年ぜひまた挑戦しに行きたい。


posted by Kamikaze130 at 11:25 | モトクロス

2024ワールドVET 悲願の世界タイトル獲得! 

11月1〜3日、カリフォルニア州グレンヘレンレースウェイで開催された『ワールド・ベテラン・モトクロス』+65-69エキスパートクラスにて、チャンピオンを獲得しました。
決勝レースは土曜・日曜で計3ヒート走るレギュレーションで、3位/1位/1位にまとめての総合優勝。

BB3661メダル1位web.JPG

思えば2005年のワールドVET初参戦以来、2006年にはMTB・ダウンヒルでワールドマスターズタイトルを取ったので次はモトクロスでも!となったのが動機でした。が、現実はキビシく、次々立ちはだかるライバル達に悔しい思いを重ね、練習に励み、作戦を立て、健康に取り組み、病気やケガをせっせと治し、毎年の遠征資金をまじめに積み立てして、今年ようやく夢がひとつ叶いました。

応援くださった皆さんに、心から感謝です。ありがとうございます。嬉しくて今はホッとしていますが、「来年もっと思い通りにぶっ飛ばすには」、と早くも色々と考えています。嗚呼レーサー魂。

現在写真鋭意選択中です、レポートを楽しみにお待ちください。

ワールドVETの模様は、月刊ダートスポーツ、Webミスターバイク等で掲載予定です。

posted by Kamikaze130 at 09:04 | モトクロス